2022年12月4日までの更新など

2022/11/9-18日、読売新聞朝刊の医療ルネサンスに、強迫性障害の連載がありました。6回の内容で、強迫症状を抱えた皆さんの取材を元にした記事が掲載されていました。オンラインでは、読者会員、読者会員(家族)に限定となっています。

最近の主な更新ページは、次のようです。

1) OCDお話会を、2023年1月からオンラインで試行します。内容・申し込み方法を、OCDお話会のページに載せています。
OCDお話会の統計を整理していたら、2006年から2021年までに208回開催し、803名が参加(延べではなく新規参加者の合計)してくれたことがわかりました。2022年の開催はゼロです。

2)掲示板を、メニューから外して、強迫性障害の案内板>6 その他から、入室できるように移動しました。掲示板1号、2号は、既に休止し、新たな書き込みはできません。過去のメッセージを閲覧するだけです。長年、ご利用いただき<ありがとうございました。
Twitterでは、OCDサポートとして、たまにメッセージを流しているので、よろしければご覧ください。

3)強迫性障害の案内板>3-3.OCD関係のリンクのページを、2022.11.1に修正しました。
OCDの自助グループ・患者会では、活動を休止中のところが多いです。新型コロナや、各団体の世代交代のせいかと思います。
そのような社会的な状況もあって、OCDお話会の方も復活させたいと思っていたわけです。

強迫症/強迫性障害の関係の本も、時代とともに、流通しているものは、徐々に変わってきています。そのうち、偏っていない内容の書籍を、当サイトでも紹介しようかと思いつつ、そのままになっています。
ちなみに、拙著「よくわかる強迫症」は、紙の新刊本は、現在、流通しておらず、書店の主棚から姿を消してしまいました。しかし、電子書籍や中古本は、オンラインで購入できます。