2022年3月29日までの更新など

新型コロナの感染者数が、なかなか減りません。
 2021年10、11月のOCDサポートでのカウンセリング・相談では、オンラインが86%、相談室で対面で行ったものが14%でした。 その後も、似たような状況です。
OCDお話会は、会場開催は、当分できそうにありません。オンラインでの開催は、おそらく平日になる予定ですが、準備が大幅に遅れています。

昨年暮れから、あちこち更新してきたのですが、ここのページには、書いておりませんでした。OCDサポートのTwitterには、更新情報もたまに載せているので、ご覧ください。
この間の主な更新、修正ページは次です。

1)強迫性障害の案内板では、
1-3.OCDの特徴
2-4-2.OCDの重症度
2-4-2.OCDの重症度
2-5.行動療法1 曝露反応妨害の基本と目標設定
2-6.行動療法2 曝露反応妨害のポイント
2-7.行動療法3 曝露反応妨害の経過
などのページを修正してきました。

2)精神科全般では、
5専門家向けにくわしく
5-1.曝露療法と情動(感情)処理理論(1)
5-2.曝露療法と情動(感情)処理理論(2)
を掲載しました。そして、
3-8.抜毛症と皮膚むしり症
などを修正しました。

3)3月17日、OCDサポートのwebページで、ファビコンといって、ブックマークやブラウザでのタグに表示される小さなマークを作りました。
スマホやPCで、ブックマークをご覧あれ。ただし、端末によっては、表示されない機種もあるようです。

4)Twitterなどに表示されるアイキャッチ画像も作りました。

OCD Support eyecatch