2022年9月15日までの更新など

1)「医療機関リスト ひきこもり専門外来・家族相談」作成。
精神科全般>4-4. 医療機関リスト ひきこもり専門外来・家族相談 のページを作りました。

2)10月月9日(日)-15日(土)は、「強迫症/強迫性障害(OCD)を知ってもらう週間」。
強迫症は、あまり知られていない病気なので、多くの人に知っていただけるようメッセージを発信します。OCDサポートでは、Twitterを使って、強迫症に関連したメッセージを、リツィートしたり、応援しようかと思います。
皆さんも、強迫性障害の案内板 6-2.のページを参考に、インターネットなどを通じて伝えていただければと思います。
他の団体によるイベントは、TOPページで紹介しています。

3)当サイトの掲示板1号を休止しました。
ご利用いただいた皆様には、感謝いたします。
休止した掲示板は、投稿はできませんが、閲覧はしばらくできるようにしておきます。

私が、インターネットの掲示板を通じて、強迫性障害の人たちと、メッセージを交換し始めたのは、約25年前の1998年頃からです。当時は、精神関係の資格も持っておらず、アマチュアだったので、気楽にレスも書けたのです。しかし、その後、私も精神科の仕事に従事するようになり、無料で掲示板にレスを書くのは難しくなりました。また、TwitterなどのSNSが普及し、掲示板というメディアも、あまり使われなくなっていったこともあります。時代の流れですね。

4)その他の修正
次のページなどを、ちょこっと修正しています。

強迫性障害の案内板
3-2.医療機関・心理施設リスト 強迫性障害 2022.7.11修正

3-3.OCD関係のリンク(自助グループ、同様の悩みを抱える人のサイトを含む)2022.8.30修正

精神科全般
2-1.家族の巻き込みと、その対処 2022.9.9修正

健康・リハビリ
7.セロトニン神経と光・運動・食事 2022.7.26修正