9月4日までの更新

今年の8月~9月に更新したページは、強迫性障害の案内板精神科全般健康・リハビリの目次で、修正日を赤字にしてあります。

1) 2021年10月10日(日)-16日(土)
強迫症/強迫性障害(OCD)を、広く世の中の人々に知ってもらう週間です。

OCDの患者さん、家族、専門家、関係者が、何らかのメッセージを発信していただければいいなと思う1週間です。
強迫性障害の案内板>6-2.強迫症/強迫性障害(OCD)を知ってもらう週間

2) 当サイトに「家族の巻き込みと、その対処」のページを復活させました。
家族の巻き込み は、強迫症/強迫性障害(OCD)についての研究が多いのですが、それ以外の不安関係の精神疾患(統合失調症など)、発達障害(自閉症スペクトラム)でも、問題なとなることがあります。そのため、強迫性障害の案内板から、精神科全般>2-1.に移動しました。

3) 9月4日 3-8.抜毛症と皮膚むしり症 を修正しました。

4)8月22日に、オンラインでOCDお話会家族のみを試行しました。試行ですので、2名だけですが、参加していただき、ありがとうございました。次回は、未定です。

5) 強迫性障害の案内板>1 強迫症 強迫性障害 (OCD)とは?
で、
1-1.どんな症状か?
1-3.OCDの特徴
1-4.OCDの原因
1-6.性格、他の病気との鑑別
のページを修正・加筆しました。

新型コロナの感染者数が、なかなか減らず、感染予防が必要とされています。しかし、OCDの患者さんは、感染対策をするにしても、多くの国民が行っているのと同じ程度の水準に留めて、独自の方法を強迫的に行わないといいのではと思います。
新型コロナも、厄介な病気ですが、OCDだって、厄介な病気なのです。